23.能登島1周ライド(51km)

能登島

和倉温泉まで車で移動し能登島を1周。梅雨時期にラッキーな好天の中、自然豊かな能登を堪能してきた。山と海はとても綺麗で心身共にリフレッシュ出来た。
※今回は出来るだけ海岸線をトレースする独自ルートのため路面状況が悪い、行き止まりによる引き返し、細道等があり参考になりませんので悪しからず…

■メンバ 単独

時間 4時間11分
距離 75.6km
累積標高差 ±1027m
この週末は予報が悪く山は休み。しかし日曜の金沢が曇りのち晴れに変わった。ラッキー久しぶりに白山だ! ご来光山行と白峰MTB山行のどちらにするかとテンションあがるが「山の天気」の予報は雨であった。そう来ますか…。ということで高ぶった気持ちを戻し以前より走りたかった能登島1周に決める。
能登島はY田さんと金沢起点ツーリングを検討中のため、偵察という位置づけにして、和倉温泉まで車で移動しMTBで1周する計画でGoする。事前調査では1周50kmくらい。所要3時間は味気ないので極力海岸線を責めるルートで能登島を堪能することにした。
0706park.jpg09:25 能登島大橋ロードパーク駐車場出発
日焼け止めをしっかり塗ってギラギラ太陽の中出発。
0706-0950hashi.jpg09:50 時計回りに七尾西湾を進む
0706-1004hashi.jpg10:04 日用川を渡る
0706-1019hashi3.jpg10:19 「ツインブリッジのと」が見えてきた
0706-1020wakura.jpg10:20 対岸の和倉温泉ズームアップ
雲が出ているが空は明るく日差しも強かった。
0706-1032hashi.jpg10:32 「ツインブリッジのと」西側の休憩スポットより
0707-1036.jpg10:36 橋の上からの眺め
0706-1048rindo.jpg10:48 林道
能登島上陸後北側(田尻、久木方向)に進み周回を試みるが、木が生い茂る廃道に行き着き、あえなく引き返しとなる…。
0706-1107.jpg11:07 鴨島入江の休憩スポット
0706-1130.jpg11:30 箱名入江
0706-1141weland.jpg11:41 WEランドの先は進入禁止
先端の「牧鼻」には行けない…。
0706-1148suizokukan.jpg11:48 能登島水族館
0706-1155.jpg11:55 綺麗な風景に何度も足が止まる
0706-1220saki.jpg12:20 多浦鼻で記念撮影
0706-1303.jpg13:03 マリンパーク海族公園では海水浴場の清掃が行われていた
Honda Beach Clean という清掃活動だったようだ(テレビ放送された)
9706-1329hasi.jpg13:29 能登島大橋(北側)
0706road.jpg13:34 能登島大橋からの眺望は最高
0706-1336roadpark.jpg13:36 能登島大橋ロードパーク駐車場到着
0706soyu.jpg和倉温泉総湯(共同浴場)
大人480円と良心的な料金
行動時間が4時間ちょいと短かかったので体には楽だった。もちろんひざ痛も無し。和倉温泉の総湯で汗を流し少し観光して帰路に着いた。

走行距離について
・今回は76km走ったが以下のルートなら50kmぐらいと思う
ツインブリッジのとを通過後の田尻、久木方向はパス
能登島水族館もパス
多浦鼻通過後は松島をショートカットし内陸部を走行
・自宅起点での往復の試算
金沢自宅から「のと里山海道」で和倉温泉まで片道80km
一般道で90kmとすると
90km×往復+周回50km=230km

その他
・能登島の今回のルートにコンビニなし。飲み物の自販機はある
・先週の金沢⇔東尋坊に比べるとアップダウン多め

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ