21.亘理ライド(102km)

亘理

朝イチで亘理まで。宮城県はコロナ自粛が一部緩和されたこともあってか、サイクリングロードはこれまでより人が多かった。

◆行動記録
2020年5月9日(土)、曇り、12-19℃、風弱め
バイク EMONDA SLR/TREK

06:04(0km) 高森
06:52(20km) 蒲生
07:14(31km) かわまちテラス(20分休憩)
08:22(54km) 荒浜にぎわい回廊商店街(6分休憩)
09:30(84km) 蒲生
10:18(102km) 高森

走行距離 102.29km
行動時間 4時間15分(走行時間 3時間35分)
獲得標高 300m
平均速度 28.5km/h
平均ケイデンス 88rpm
200509-064854.jpg06:48 仙台亘理サイクリングロード(蒲生手前)
往路は人が少なかったが、復路(9時半ごろ)はランナーや散歩の人が多かった。道幅が狭く追い抜き時に気を使うので時間帯によっては一般道がよさそう。
200509-065630.jpg06:56 仙台亘理サイクリングロード(貞山堀)
風は弱めで走り易かった♪ 7時前と時間が早いからだろうか。
200509-071551.jpg07:15 かわまちテラス
出発から途中休憩なし1時間15分で着。当然店はフルクローズ^^
200509-071540.jpg山方向の眺め
200509-072317.jpg07:23 ビションフリーゼ
我が家と同じビションフリーゼを散歩している方と少しおはなし^^ 2歳の女の子だそうだ。愛嬌がある性格は我が愛犬と同じ。毛と肉球が柔らかく子犬だった頃を思い出し懐かしかった(^_^)
かわまちテラスの河川敷は休日、ビションフリーゼの飼い主が大勢集まるらしい。同じ犬種の飼い主同士の会話は弾むのでコロナが収まったら家族と愛犬で来てみようと思った。また、私好みの丸みのあるカットをされているのでお聞きすると、腕のいいトリマーさんの情報を教えてくれた。ありがとうございました!
200509-075340.jpg07:53 東日本大震災メモリアルパーク 千年希望の丘 相野釜公園
仙台空港のすぐ近く。離着陸の飛行機が至近距離で見れそうである。
200509-082158.jpg08:21 鳥の海
出発から2時間21分でターミナル地点に到着。かわまちテラスからは海岸沿いの道路を只管南下。海のすぐ脇で風の影響を受け易いが信号ゼロ、車も滅多に走らず逆風でなければ安全快適だろう。
200509-082324.jpg08:23 荒浜にぎわい回廊商店街
自転車ショップありました^^ 海の幸が食べられる食堂も多数ありライドのターミナルとして最適♪
200509-091242.jpg09:12 塩釜亘理線(東部復興道路)
行動食を食べて休憩6分でGo。
復路は幹線道路を走行してみた。
名取川までは旧道の一本道、名取川から先は新道と旧道が併設されている。
安全重視でのオススメ
・亘理-名取川間は海沿い道路
・名取川-七北田川間は「かっ飛ばすなら」旧道。「のんびり走行」なら往路で走ったサイクリングロード

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント

1. 多摩太郎 より:

こんにちは
    100Kを超えるバイク、\(^o^)/ すごい体力ですね。コースも抜群です。確かこの一部は復興マラソンのコース。。。 ? ? 以前TVで観たような記憶があります。写真を観る限り人が居ないので、ランにもバイクにも良さそうですね。

2. 管理人 より:

多摩太郎さん
    午後から用事があったので飛ばし気味に走りました^^ 100kmでave28kmはこれまでで最も早いペースと思います
    仙台に来てアップダウン多いコースを走っているので脚力がついたのかもしれません^^
    海岸線は復興マラソンのコースですね。昨年台風19号で中止にならなければランで走った道でした。信号なく車も殆ど通らないので自転車向きでした^^