11.東尋坊ライド(144km)

東尋坊

富山湾岸サイクリング180kmmに向けた東尋坊150kmトレ、強風で撃沈!

■メンバ Y田さん、岡ちゃん、私
■バイク termac SL2/Specialized
■行程  2017年4月1日(土)晴れ/曇り、強風、6-11℃

06:12( 0km) 自宅発
06:22( 4km) 曽谷コンビニ 06:30出発
07:28( 29km) 安宅の関(10分休憩)
08:10( 46km) 大聖寺ローソン(10分休憩)
09:00( 64km) 加戸北コンビニ(17分休憩)
09:33( 70km) 東尋坊着
10:31( 70km) 東尋坊発
11:41( 97km) 大聖寺ローソン(37分休憩)
13:10(111km) 安宅の関(30分休憩)
14:34(129km) 手取川河川敷(川北町)(30分休憩)
15:36(139km) 曽谷コンビニ(25分休憩)
16:12(144km) 自宅着

行動時間 10時間0分(走行時間6時間3分)
走行距離 144km
平均速度 23.7km/h
4月23日開催の富山湾岸サイクリングは海岸線(魚津⇒朝日⇒氷見⇒魚津)180kmである。時間制限11時間。今シーズンはロングライドがまだのため一緒に参加する3名で東尋坊にGoする^^

前日夜は前後のディレイラー調整に格闘。12時過ぎまでかかってしまい風呂入って1時半就寝となる。起床は5時半…。しかし寝不足よりもヒューヒュー、ガタガタと煩い風の音が気になっていた。そしてこの風に激しく苦しめられることになる。

走り始めは私が追い風30km/hくらいで引っ張る。しかし途中、我々のうしろに別パーティが張り付くとY田さんがスイッチオン。先頭に出て40km/hほどで引き始めた。一応帰りの逆風も考えてペース配分してたんですけど…。これをきっかけに「心の趣くままライド」が幕を開ける。宇宙人岡ちゃんも爆裂、追い風にトルクをかけて何キロ出てるんですか状態♪ 路面の小さな凸凹が大きな振動となってハンドルに伝わり恐ろしくてスリップストリームもままならなかった。Y田さんマシントラブルで安宅の関でストップ休憩、その先、大聖寺ローソン、加戸北コンビニで燃料補給休憩しつつ東尋坊まで快適ライドする。

そして地獄の帰路のスタート…。「心の趣くまま」がボディーブローのようにジワジワと脚疲労となって表れていく。まずはY田さんが脚を攣って亀、続いて岡ちゃんが全身攣って亀、最後に小松付近で私も右脚攣って亀、前半飛ばし過ぎて後半失速するパターンに綺麗にハマった形で大爆笑であった。
結局往復144kmに10時間を要した。湾岸サイクリング当日なら時間切れDNSである。湾岸~は海沿いで風の影響を受け易く180kmと距離も長い。我々はグルメライドというオプションも付けており制限時間の余裕がより少ないため、時間管理が重要とあらためて思うことが出来た。今回の失態がイベント当日でなくて本当に良かった^^;
※岡ちゃんの全身痙攣は薬の副作用と体の冷えが原因だったようだ

過去の気象データ検索
0401kae.JPG東尋坊付近
現地出発10時半頃は風速7m/s。北潟湖、その先の田んぼ道は逆風地獄。
0401kaekomatsu.JPG小松付近
片山津IC付近が鬼。6.5m/sくらいか。安宅の関付近の松林から少し弱くなったが逆風は続いた。
0401kaeuozu.JPG富山湾岸サイクリング付近
同じ時刻は強風だった模様。イベント当日に今回の様な風が吹くとグルメライドどころではないかもしれない…。
4116.jpg帰りに撮影
行きはよいよい帰りは…であった。
4775947.jpg手取川河川敷
4122.jpg東尋坊着
4775974.jpg遊覧船は風の影響で運行してない感じ。
4119.jpg写真では人少ないが結構賑わっていた。風強く寒かったが…。
4120.jpgなかなか美味そう。価格もお手頃?
4775964.jpg東尋坊にて
4123.jpg手取川河川敷の菜の花に春を感じる♪
4115.jpg白山林道の除雪は一ノ瀬の手前の発電所まで終わったらしい(4/2時点)。残雪期白山も時期を逃さないようにゲットせねば^^
787.jpgスポーツデポで購入したシマノの冬用グローブは気温10℃以下でギリギリOKだった。生地柔らかく鼻水にもよい^^ テムレスも暖かくて良かったが見栄えと鼻水的にイマイチだった。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ