48.名取サイクルスポーツセンターライド(62km)

かわまちてらす

本日グランドオープンする「名取サイクルスポーツセンター」まで早朝ライド^^

■日時 2020年10月3日(土) 晴、15℃程度

距離 62.9km
自転車平均速度 28.9km/h
獲得標高 171m
朝9時半から用事があり、8時半に帰宅出来るライドコースを考えていてふと思い出した。
ググってみると10月3日がグランドオープンではないか。1周4kmのコースは入場料200円と安いので、用事済ませた14時頃にGoするのがベストだが、父老人ホーム訪問などやりたい事も多いため、朝イチの視察ライドにすることに。朝5時半出発。

定番ルート「閖上のかわまちてらす」の1kmほど先ということで、信号少なくスピード出せるルートで自宅から1時間10分ほどで到着。

視察
・大駐車場完備(100台以上)
・入場料大人200円、子供100円
・サイクルロードは1周4km
・レンタサイクルあり(ロードバイクはSpecialized、TREK、Giantを確認)
・宿泊施設、レストランあり
・日帰り温泉600円

ファミリー利用もあるためロードバイクで高速走行するライダーはここ拠点でライドもしくは折り返し点や休憩点としての利用になるだろうか。服装や運動中などの関係で普段はレストランを利用し難いが、ここはどうなるだろう。気兼ねなく入店出来る雰囲気になれば利用し易くなりそうである。
入居のレストランはHACHIという名取市の老舗の洋食屋のようだ。HACHIという文字に見覚えがあり本店をググってみると国道4号沿いのハンバーグで有名なHACHIのことだった^^ カミさんと付き合い始めた頃(2,3回目のデート)に食べにきた店だったため覚えていた。懐かしいのぉ~

話変わってこのサイクルスポーツセンターは「閖上サイクルスポーツセンター」として存在していた。
小学生のころ15kmほど離れた自宅から父と姉の3人でサイクリングで訪れたことがあった。40年以上前である。七北田川、貞山堀に沿った自転車専用道路を走り、施設内のサイクリングコースを1周した記憶だ。しかし震災の津波で施設は跡形もなく完全にリセットされてしまった。そして約10年を経て今日を迎えたのだった。

HACHIそして小学生サイクリングという縁ある施設、今後も注目していきたい。またここが盛り上がるだけではなく、仙台湾の素晴らしき海岸線のサイクリング活性化(しまなみ海道のような感じで)に繋がっていけばいいなと思った。
名取サイクルスポーツセンター ホームページ
HACHI(名取本店)
16017181270144.jpg施設の佇まい
16017181268936.jpg入口看板その1
16017181269850.jpg入口看板その2
16017181269087.jpg駐車場はこんな感じ
16017181269769.jpg施設正面で記念撮影
16017181267753.jpg周辺マップ
かわまちテラスはこの地図の上部に位置しており1kmちょっとの距離。
16017181267602.jpgサイクリングコース入口
16017181267461.jpg宿泊施設、温泉、レストランの入口
16017181267874.jpgレンタサイクル
ロードバイクはGiant、Specialized、TREKなどが確認出来た。子供用のロードバイクもあった。
16017181266800.jpg本日グランドオープン
前日に気づいて良かった^^ 入場料は大人200円、日帰り温泉600円

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ