15.瀬女ライド(60km、会社自転車走行会)

瀬女

11:20 弘法池
12:50 北陸先端大学
13:20 曽谷コンビニ

今年2回目の会社自転車走行会。前回の手取川河口に続く今回は道の駅瀬女までの往復約60km。ルートは往路は手取キャニオンロードという歩行者と自転車の専用道路を利用し、復路はそれと平行する一般道路を平均25km/h程度で逆風激漕ぎ。鶴来のローソンで解散し、私とY田さんは天狗橋から北陸先端大学の軽いヒルクライムに寄り道をして金沢へ戻った。

瀬女は白山の通り道でR157で頻繁に走っている場所。R157はアップダウンが多く片道30kmは膝痛もあり得ると用心して臨んだが、手取キャニオンロードはアップダウンが殆どなく追い風も手伝って拍子抜けするほど楽に瀬女到着となった。

一方、復路はY田さんを先頭に激漕ぎの様相となり、強い逆風のため登り以上の負荷に息を上げてのヘロヘロ走行となった。

ロードバイク購入、無理ならせめてロードタイヤの装着を勧められた。秋のツールド能登は初日のみエントリの予定だが、膝痛の点で勝ち目があるならフルコース(3日間)走りたい思いがある。山スキー道具を担いで林道をヒルクライムするのと異なり、軽量で勾配が緩ければ意外といけそうな気もしている。ただ3日間で400kmは未知の領域なのでペース配分や自分の限界が全くの不明。今後ツールド能登を想定した走行会も企画されるようなので楽しみながら見極めをしようと思う。

ツールドのと公式HP
平均時速 22.4km
走行距離 68.2km
行動時間 6時間

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ